セミナー1 『ネット監視をから理解するネットビジネスの裏と表、 コンテンツを安全に運用するためには』
〜掲示板、SNS運用上の問題点と事例について〜
【セミナー概要】
インターネットの便利さの陰に、多くの「負の部分」が潜んでいます。掲示板やSNSには、これでもかと出会い系の書き込みがあふれており、1円のお金が無くても女子中学生・高校生は10日間ぐらい家出して困らないとも言われています。プロフや学校裏サイトでのネットいじめで学校に行けなかったり自殺を考える子供が今日も生まれています。便利さの陰にある実態を知ることで、インターネットが今後も「使える道具」であり続ける方向を考える一助となればと思います。
1. ネット利用環境の変化とネット犯罪の増加
2. ネット犯罪事例
−誹謗中傷とネットいじめ
−出会い系
−違法有害情報
3. 規制の状況と課題
4. 今後の方向性
5. Q&A
【プロフィール】
1973年 公認会計士2次試験合格と同時に外資系会計事務所に入所、途中1年間の海外(米国サンフランシスコ)勤務をえて、11年間勤務。大手小売業、自動車部品メーカー、銀行の監査を担当。
1984年 小西公認会計士事務所開設。傍ら、東京でパートナーシップのコンサルティング会社の代表社員に就任し、外資系パソコンメーカー、自動車メーカー、宝飾卸売業、化学品商社等の中期経営計画策定プロジェクトや地方銀行と共同での運輸・ホテル事業の大型再生案件に参画。
1996年 フューチャーシステムコンサルティング(現フューチャーアーキテクト)株式会社の役員に就任。1999年ジャスダック市場に公開、2002年に東京証券取引所第1部上場を、取締役常務執行役員CFOとしてリードする。
2008年 6月末でフューチャーアーキテクト株式会社のCFOを退任し非常勤取締役となり、10月にインターネット掲示板監視業務の最大手ピットクルー株式会社の代表取締役社長に就任。
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セミナー2 『仮想コミュニティの成功モデルと 廃れないためのビジネスモデルノウハウ』
〜広告モデルを選んだ場合とアイテム課金モデルを選んだ場合の比較検証〜
【セミナー概要】
これまでのバーチャルワールド論議に出てくる「どうして廃れてしまうのか?」という内容ではなく、「実際に賑わってしまったら何が起こるのか?」というテーマを中心に、ニコッとタウンで起きている出来事を紹介します。
「廃れないためにやらなければならないこと」ではなく、「賑わってしまっているからやってはいけないこと」を解説。
また、経済の不景気の影響を受け、広告モデル型コミュニティサイトの撤退、有料プランのリリースなど、広告収益とは異なるモデルを模索する中で、ここで改めて、広告ビジネスモデルとアバターアイテム課金ビジネスを比較します。
【ニコッとタウンとは】
2008年9月29日オープン、現在20万ID、月間ページビュー2億PV/月間。
一人当たりの週間の利用時間は5時間越
コミュニティの安全性を守るため、インターネットサービスでありながらも、「仮想タウン」は夜の24時に終了してしまうことが特徴。
1. 仮想コミュニティの成功モデルと廃れないためのビジネスモデルノウハウて
−土地(居場所)不足
−友だちが多すぎて疲弊
−新サービスは1日で消費
−賑わっている仮想コミュニティで起きていること
−独自仮想経済に対しての経済支援対策
2. 広告ビジネスモデルと、アバターアイテム課金モデルの比較
−広告バナーを貼るより、アイテム告知をした方が良い?
−1企業の出店契約を取るより、新しい土地を作った方が良い?
3.アジア(韓国・中国)、アメリカ、そして日本のコミュニティサービスの違いについて
−アジアのコミュニティはメールではなく、リアルタイムチャットである
−アメリカのSNSは、今でも実名性である(ビジネスSNSなど)
−日本のSNSは、「他人との接触を少なくする機能」が必要である
4. Q&A
【プロフィール】
1971年生まれ。東京造形大学デザイン科卒業。
1995年 初の男性デザイナーとして株式会社卑弥呼に入社。
ブロードバンドの先駆けとなるベンチャー企業を経て、1999年 USEN(当時:大阪有線放送社)入社。USEN初のインターネット事業を立ち上げ、最年少事業部長として従事。
2005年 NHNJapan(ゲームポータルのハンゲーム運営)に転職。ハンゲーム事業本部長、SNSサイトのCURURU事業部長を歴任する中で、ゲームサイトのコミュニティ化、次世代コミュニティサイトの構築など、事業の拡大を行う。
2007年リアルネットワークス株式会社入社。取締役事業本部長として、数年振りの新しいリアルプレーヤーの日本導入。
2008年2月 スクウェア・エニックス・ホールディングス100%の子会社として、株式会社スマイルラボ設立。代表取締役に就任し同年9月に2D(手描き)の仮想生活コミュニティ「ニコッとタウン」サービスを開始、現在に至る。
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セミナー3 『メタボリックSaaSがもたらす普及(血流)障害対策方法』
〜公開4か月で3,000社以上のSaaS導入に成功した秘密とは〜
【セミナー概要】
SaaS/クラウドというキーワードだけが先行し、サービスやコストなど本来の意味をなしていない普及障害の原因は何か?日本の商文化やテクノロジー進化の在り方を紐解きながら、ビジネス普及に欠かせないマーケティング戦略を公開。
また、ブランドダイアログのビジネスモデルをわかりやすく解説しながら、普及に向けた独自の特許技術"プロモーショナルグリッド"をご紹介。
1. SaaS/クラウドの普及に向けた市場インサイト
−外資系SaaS/クラウドベンダーの過去未来
−日本は1+1=2、外資は1×1=1・・・勝者の法則
2. ブランドダイアログのビジネスモデル
−ビジネスモデル
−テクノロジー
−SaaS型クラウド・グループウエア「GRIDY」進化の全貌
3. Q&A
【プロフィール】
大学中退後にSP会社、ITベンチャーを得て、電通グループに入社。
株式会社電通ワンダーマン、株式会社電通テック、株式会社電通でのインタラクティブコミュニケーション領域、クロスプロモーション領域で多くのクライアント業務を担当。電通社内の統合プロモーション領域におけるプランニングMVPを多数受賞。
2006年に世界に通用するインタラクティブプロモーションインフラ実現のために、ブランドダイアログ株式会社を設立。代表取締役に就任。
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